*yuki*の手仕事日記

大人かわいい「消しゴムはんこ」づくりを目指して…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

消しゴムde薔薇その2(消しゴムカービング)

こんにちは。実家に帰省中の*yuki*です。

写真の画像がいつもと違うのは、母のデジカメとパソコンを借りたので…





また、やってしまいました。



だって、だって、



そこに薔薇があったので…



rose11

花を見るとカービング熱が…

これって、中毒症状でしょうか?(笑)




祖母が大切にしていた薔薇を、今度は、父がお世話してます。。。

今年もたくさん咲きました☆


花弁、少し開きすぎですが、気にしないでくださいね。



カービング、本物のバラに近づけるように、上達したいな。



rose12


(左)は何も見ずにカービング(前回のと、また別ものです)
(右)はバラを見ながらカービング



そう。実家に来ても、はんこを彫りつつ、カービングしちゃってました。




のんびりモードも今日でおしまい。名残惜しいぃぃぃぃぃ。


今晩、おうちに帰りま~す。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
薔薇に見えた方もそうでない方も、ポチ凸!ッといただけると、更新の励みになります。







「OSAKA アート&てづくりバザール」に参加します。
OSAKAアート&てづくりバザール
*yuki*は9月18日(日)のみの参加になります。













スポンサーサイト
  1. 2011/08/05(金) 15:49:35|
  2. 消しゴムカービング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週のピックアップ!

前回の薔薇のつづきではないです。ごめんなさい。


昨日から、実家にパパ抜き、3人で帰省中の*yuki*です。
のんびり過ごさせていただいてます♪


さてさて、告知です。
9月17日18日に開催される「OSAKA アート&てづくりバザール」
今週のピックアップ!に「Selos de *yuki*」のはんこ画像が掲載されました。
8/2~1週間、チラッとですが、すでに見たことのある、はんこ達ですが、
よかったら、遊びに行ってみてください。

「てふてふ」がたくさん飛んでます*^-^*

イベントに参加する、てづくり作家さんやアーティストさんの作品が週替わりで見ることができます。


本当に私、参加するんだなぁって、実感が湧いてきました。ドキドキ…



OSAKAアート&てづくりバザール
「OSAKA アート&てづくりバザール」
*yuki*は9月18日(日)のみの参加になります。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
1つでもたくさんの作品を持っていけるよう、ホリホリ頑張ってます♪
ポチ凸!ッといただけると、更新の励みになります。








  1. 2011/08/03(水) 19:35:47|
  2. 消しゴムはんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消しゴムde薔薇(消しゴムカービング)

先日、お友達家族と一緒に大型ショッピングモールへ、ポケモン映画に行ってきました~
とはいっても、子供たちだけで、映画鑑賞。白を前に観てたので、今度は黒だって。
娘っちsを連れた私たちは、その間、ショッピング。
いいもの。ゲットできました…ニコっ^^  後半へつづく。


今日は「はんこ」ではないのですが…

私もハマってしまいました。消しゴムカービング。

消しゴムはんこを始めた頃に、タイ人のお友達Rさんに、
「絶対、フルーツカービングできるよ。やりなよ。」って
後押しされたことがありました。
当時の私は、はんこに夢中で、今もですが^^;
はんこホリホリが楽しくてしかたなかったので、聞く耳を持たず…。
タイでは、普通の学校の授業で、フルーツカービングを教えてくれるんだそうです。
さすが、お国柄。
カービングは苦手だと言ってたRさん、
パーティーで野菜をチャチャッと飾り切りしてくれて、感動したこともありました。


で、最近どうしても、作りたいものがありまして。(次回にひっぱる)

その作りたいものの、一部分に使うのが薔薇です。

練習↓
1日目、1枚目。花びら多すぎ。ザツ。薔薇には到底見えません。
2日目、2枚目。花びら加工で、ギザギザを入れてみたけど、やりすぎました。
3日目、3枚目。花びらも薄くて、花びらっぽい、フレア~な感じ。薔薇っぽいかな。
rose1

消しゴムはんこのように、下書きはしません。こんな花びらかな~って想像してカットしてます。
練習用なので、はんこ作りで余った消しゴムのかけらでつくりました。
形もいびつだったり、かなり小さいです。指にのっちゃうよ。
rose2

以前にもこちらで紹介させていただいた、サンベリーナの世界でお持ち帰りした
めちゃ可愛い、コレオトゥールさんの小箱。
画像のライオンさんとアンティークキーが入っていたんです。
中身に薔薇も詰めてみたら、失敗作もお洒落に見えてきました。コレオトゥールマジック!
rose3
よーく見ると、左下の薔薇、色が違って見えませんか?
2日目の2枚目の写真右側の方がわかりやすいでしょうか?


色をつけたくて、スタンプ台だと、赤色系は茶色に変色しちゃうし、
全体に色をつけたかったので、食紅で実験してみました。
半日、漬け込んでみたものの、ほとんど着色できず、
ピンクのような、でも、茶色っぽい。枯れてる花に見えてしまう。


と、悩みながら…数日。




でここから、後半戦。




いいものゲットできました。ニコっ^^の意味は…






ジャジャーン!!!

rose4

nacoさんカラーのはんけしくんカラコレをゲットしちゃいました。
てか、ゲット遅いですよね。すみません。発売してから、だいぶん経ってます。


カービングをはじめてから、欲しいな~と思いつつ、田舎じゃ売ってなくて…。
ネットで注文しちゃおうかと迷っていました。



そんな中の、先日のショッピング。
通りかかった時にすごく気になって、初めて入ったお店で、
立派な消しゴムはんこのコーナーがあったんです。

(消しゴムの神様(いる?)が引き寄せてくれたのかしら…)

地元の田舎にまで消しゴムはんこが浸透してきてたことにビックリ!!


で、レジに並んでいると、消しゴムはんこがいっぱい入ったケースが横に置いてあって、
思わず、話しかけちゃいました。
お店の定員さんがハンカーさんで、お教室をしているとのこと。

お店はオープンして2年になるとのこと。

なんで、今まで気付かなかったんだろう。
お友達もそのお店、初めて見たって言ってました。


暑い中、バスに揺られて、映画に付き合って、良かった~*^-^*


rose5

色があると、いいですね。華がありますね。

サイズ…それぞれ、4分の1、使ってます。贅沢だ~。

ほりごこち。もっちりとして、いい感じにカービングできます。
スミレパープルの方が削り跡が目立つ気がしました。
サクラピンクの方が仕上がり具合がキレイな気がします。(あくまで*yuki*の感想です)

色々なカラーが出るといいな~♪

そしたら、ますますカービングにはまりそうです^^; いかんいかん。

rose6


ケースに入れると、なんだか、砂糖菓子みたいで可愛いかったのでパチリ。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
薔薇に見えた方もそうでない方も、ポチ凸!ッといただけると、更新の励みになります。
次回はこの薔薇とコラボった、はんこ紹介をさせていただきますね~。しばしお待ちを…







「OSAKA アート&てづくりバザール」に参加します。
OSAKAアート&てづくりバザール
*yuki*は9月18日(日)のみの参加になります。










  1. 2011/08/01(月) 02:10:21|
  2. 消しゴムカービング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

*yuki*

Author:*yuki*
オーダーお休み中です。


当サイトの全ての画像およびテキストの転載
&デザインの複製&転売を固く禁止します
copy right *yuki* all design&photo 
All Right Reserved

*****

↓ランキングに参加しています。 ポチッ凸と^-^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

****************************

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。